2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

webカメラの実験 

PC環境の件で未だ試行錯誤中ですが

昨日外出ついでに最寄りのヤマダ電機に立ち寄れたので、
PCメモリとwebカメラをちょっと物色してきました。

が、メモリの種類も在庫数も意外に少なく、
大半はノートPC用のメモリばかり。
(陳列棚の脇にいくつかぶら下がってるだけ、みたいな感じで)

目的のDDR2のメモリもバッファローのめちゃ高いやつしかなく、
そこで入手するのは諦めた・・。

とりあえずwebカメラも物色したものの
メモリ増設がすぐに出来ないっていう事情もあるし、
「PCスペックそのままで、違う新しいカメラで試すとどうなるか?」
という実験をする目的の為、
検討していた、ロジクールで一番安いC270で試してみることにした。

LOGICOOLウェブカム HD画質 120万画素 C270
価格:
ロジクール(2010-08-20)
売り上げランキング: 47

ヤマダ電機だと1,980円もしたぞ!
でも、ネット通販で送料込みにしたら変わらないかも・・。

ドライバ含めたソフトウェアのCDの読み込みは
今回トラブルなくすんなり終了。

クイックキャプチャで画像の確認をしてみると・・・・

おお、なんかやっぱりHD対応だけあって違う!
(あくまでも劣化してきたPro4000との比較)

しかし、照明度合いが足りないのか何なのかわからないけど
よく見るとpro4000では出なかったような細かい格子状のスジが・・・。
(これはやはりメモリ不足などで推奨環境を満たしていないせいかな?

カメラコントロールのところにある、標準/ワイドスクリーンの選択を
ワイドスクリーンに切り替えると、標準の時よりも滑らかに綺麗に映るのですが
やはりよーく見ると細かい格子状のスジが入ってしまう
でも自分で確認する分には全然問題がない範囲なのですが・・

うちの場合は、(劣化した)pro4000と比べてはるかに綺麗に映るし
今のところcpuが暴走する事もなく、
クイックキャプチャでの画像確認画面においては、動きがカクカクすることもなく
かなりクリアです。

カメラの設定は、以前と比べると、逆にいじくるとスジが強く出てしまったり
暗くなってしまったり 適度な状態にならず、
全然いじくらないで全部自動にして RightLight機能もオンにしとく方が
全然マシな感じです。(うちのケースに関しては)

そこで その設定のまま、各チャットサイトのカメラテスト画面に
ログインしてみましたが・・

・マシェリ→ 格子状のスジが目立ち、クイックキャプチャで標準に合わせたのと
同じ画質でガックリ。
ここはもともと配信の画質があまりよくないので、かなり高画質のカメラを使って
いそうなパフォさんの待機画面を見ても、
画面の表示サイズを小で見る分には差は出るのですが、
中や大で見てしまうと、若干モザイク状になってしまい
クリアな画質とはいえない状態になってしまうので
パフォ側がカメラの画質や解像度に工夫をしてもあまり効果がないと思われ・・。

・マダムライブ→ここもあまり元々配信の画質があまりよくないので
カメラテスト画面でも細かいモザイク状になってしまう。
それでもHDマークのついたパフォさんを覗くと、画質が綺麗な人もいるので、
(綺麗でもカクカクしてる人も見かけた)
かなり高画質のカメラ+高スペックPC+明るさが十分に取れる環境
+回線速度など 全ての条件がそろってる人じゃないと本当にカメラの機能を
十分に発揮出来ないのだと思う。
よって、自分の場合はカメラ変えてもあまり意味がない感じ。

・マダムとおしゃべり館→ここは以前から元々配信映像の画質が
他のサイトよりは綺麗に映っていたので やはり今回の実験でも違いが出た。
カメラテスト画面では、クイックキャプチャでワイドスクリーンに選択した時と
同じような滑らかでクリアな感じの画質が出た。


という感じで、とりあえず3つのサイトしか試してませんが
サイトによって配信映像の画質がもともと全然違うので、
カメラなどを変えたところで 全てのサイトで綺麗な画像で映るとは
限らない、というのを実感してしまった。

そして、いざ待機画面に入って、「配信」の状態になると
どう映るのか、そこが問題だ
カメラテストやクイックキャプチャで自分の映像を確認している時は
自分のPCから映してるだけだから動作も軽く済んでいるかもしれない、
まだ待機画面に入ったりお客さんとチャットしてどうなるか試してないので
ここはまだわからない。

多分スカイプとか他のメッセンジャーなどで
知り合いとテレビ電話する程度なら何にも問題なく出来るんだと思う。
そういう目的だけなら、うちの低スペック環境でも
このカメラでも十分動きそうだ。

ちなみにうちがどんだけ低スペックかというと、
---------------
■CPU
組立用INTEL Celeron430 1.8GHz

■メモリ
DDR2 6400 512M

■HDD
80G 7200rpm 8M

■OS
WindowsXP HomeEdition SP3
---------------
こんな感じ


せっかく買ってきたし、
これでしばし頑張ってみる・・(((´・ω・`)

ホントはこまめに映り具合とか一緒に確認
してくれそうな会員さんとかいたら助かるんだけどな~
24時間体制でスタッフが待機してるサイトなら運営さんを
呼べばいいんだけどサ。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ヤモリさま

初めまして~書き込みありがとうございますv
上海問屋でとりあえずPCメモリを調べてみました。
送料が安いみたいですね。
ちょっと検討してみます(^.^)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)