2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震だ! 

久しぶりに本日は記事の書き溜めしとりますが・・

さっき書いてる最中に
うちのPCに入ってる緊急地震速報が作動し
千葉県北東部 最大震度4
なんて出たんで まじかー!と けっこう焦って
慌てて身構えてたんですけど・・

神奈川はちょっとユラユラッと揺れた程度で済んでホッ。

実際は、最大震度5弱だったみたいだけど
(震源地が千葉北東部になってるけど 最大震度の地域が茨城??)

その後の情報がよくわからないけど、とにかく揺れが小さく済んで良かった。

緊急地震速報を入れてると けっこう便利ですよ!

私が導入してるのは
ウェザーニューズで配布してるLast10-secondですけど。
Last10-second


数十秒~数秒前からカウントダウンしてくれるので
何も知らないでいきなりドカンと来るより心構えが作れるのです。
(まぁ自分の地域の直下型だと間に合いませんけど

10秒前、とかになっちゃうと、身構えるだけで精一杯で
何にも出来ないですけどね~結局は。汗
でも いきなり来るよりはマシ!
(しかしPCつけてる時じゃないとダメなんだけどネ)

アイリスオーヤマの緊急地震速報システム?とか買ってる人も多いみたいだけど
うちはお金がないのでそこまで出来ず。
とりあえず Last10-secondを導入しております。

1年くらい前だっけ??いつだっけ?
こっちで珍しく震度5弱くらいのが来た時に
携帯電話の緊急地震速報がビービーいきなり鳴った時にはかなり焦りましたよ!!

携帯にもそういうシステムがあったのか・・って その時に初めて知ったし
新しい携帯に買い変えた直後だった気がするからやっぱ1年くらい前か。

何がビービー!鳴ってるのか最初わからなくて
「なんだ!?どこで何が鳴ってるんだ!??」って息子たちとオロオロしたっけ。
で、オロオロしてる最中にデカイのが来て。

携帯が鳴ってたんだとわかったのは 揺れが収まった後・・汗

やっぱすごい慌てちゃったし、咄嗟に持ち出していけるようなものも
用意できていなかったから、
その時から 少しずつ防災用品を入れておくカバンを作り、
枕元近くに置いておくようになりました。

小さめのカバンには応急セットとかタオルとか懐中電灯とかを入れて
もうひとつのカバンには、缶詰めとか食料と紙コップやら紙皿やら入れています。
玄関近くに置いてる袋にはミネラルウォーターとかトイレットペーパーとかを入れて。

実際に批難すべき時にそれらを全部持って逃げられるかどうかは怪しいとこですけど
用意しておくに越した事はない、と。

なにしろこっちは、東海地震がいつ来てもおかしくないって状況ですし
関東大震災も周期的にいつ来てもおかしくないって地域ですし
活断層ワラワラあちこちにある地域ですから・・。

っていうか、そんだけ色々備えてたハズなのに・・・


お金に困った時に缶詰とか色々食ってしまって今備品がわずかしか
残ってないんですが・・・・(ダメじゃん!!)


あ、そういえば、
昨夜 夜遅くにジュースの自販機に買いに行った時
月が赤くて異様な光景でした。(地震の前兆だったかも)
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog.2nt.com/tb.php/191-337504fa