2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのお掃除! 

この数日 PCの不具合だのなんだので
時間潰れてゴタゴタしちゃってくたびれた

例の、音声チャットの不具合に関しては、
flash player11.2.202.235 から
結果的には 10.3.183.19 へダウングレード。
(10.3.183.18 は、最近脆弱性が見つかったのことで
10.3.183.19が出ました。)

それでとりあえず音声チャットでの不具合は改善しました。

しかし、PC自体が重くなっていて 各種メンテを施しても改善しない。
CPU使用率がすぐに100%になったりして
youtubeもカクカクしてかなり見づらく、チャットでも画像がカクカク
してしまってました。

以前は待機中に、youtubeを見たり、音楽を聴きながら待機できてたのに
最近はそれも難しくなってました。
こういうブログとか、googleで検索する時の文字入力さえ
途中で固まってしまったり、
ブラウジングの読み込みも重くて 常にイライライライラしてました。

とにかく、カメラ画像カクカクしたり重くなるのも困るし、
音声チャットはいくらか改善したものの まだスムーズではないので
これは仕事上差しつかえて困るので、

今日は思い切って、内心ずっと気になっていたPC内部のお掃除を決行!

今のPCは買って以来 一度も本体のカバーを外してなかったので・・
案の定・・CPUの冷却ファンには ほこりがべっとり・・・
ホコリっつうかもう、塊が目詰まりしてるイメージ
更にやはり、カバーの通気口の網状になったところもホコリでかなり目詰まりしてました

通気口はもう、掃除機で吸っただけでは無理なので、
ミニドライバーの千枚通しみたいなやつで塞がった穴をひとつひとつ
プスプスやって目詰まりを解消。

CPUのファンは、外し方がわからず、下手なことをやってぶっ壊したら
大変な事になるので 仕方ないからつけたまま
掃除機にノズルつけて吸いながら 通常より細いベビー綿棒で
ファンの下にべっとりくっついたホコリの塊をほじくる。

電源部のファンも 割とホコリがくっついてましたが
こちらもカバーの外し方がわからないし
電源部だけに ヘタな事出来ないので 
見える範囲だけ綿棒でこすりつつ 掃除機で吸い込む。

結局 手の届く見える範囲くらいしか出来ませんでしたが
それだけでもかなり綺麗になったので
元通りにして PCを起動。

なんか立ち上がりは依然微妙なウィ~ン音がやや気になりましたが
立ち上がりの時間がかなり早くなりました!

firefoxを起動させて、いろいろページを見てみると
ブラウジングも お掃除前に比べれば かなりスムーズ。
youtubeも試しに見てみたら・・・
カクカクが治った!!!!

CPU使用率が 常に70~100%を繰り返していたのが
お掃除後は 3~10%くらいをうろちょろする程度に!

firefoxが メモリを食うのは・・・
これはもう仕様だから仕方ないですね・・

いや~~、こんなに劇的に変わるとは・・
お掃除は怠ってはいけませんね・・

メンテナンスで デフラグかけたり、CCleanerで不要なファイルや
レジストリの削除をして綺麗にしといたり、と
他に色々やっといたのも改善のひとつかもしれません。

このまま放っておいたら、きっと夏場に 熱暴走して
大変な事になってたかも・・と思うと 思い切って面倒でも
お掃除して良かった

確か2つ前のPCだったと思うけど、夏場に熱暴走して電源部がショートしちゃって
煙吐いてお亡くなりになりましたので
(でもあの頃はちゃんと内部のお掃除もしてたんだけどな・・)


さあ、これで、肝心のチャトレのお仕事の時には
スムーズにいくかどうか・・
まだ確認してないので わかりませんが。

とりあえず、PCが重くなったりしてきたら、メンテナンスと共に
一度 内部のお掃除を試してみるのをオススメします(;^ω^A

っていうか、なんか最近また朝晩寒いですね
昨日の日中 うちの方は雷と共に雨が
チャット中 閉め切った自分の部屋にいるとそうでもないけど
落ちてから台所に行ったりすると 肌寒くて!
体調崩さないようにしないとなぁ~。



パーティチャット半額解放!!
5月11日(金) 12:00~14:00/22:00~24:00

パーティーチャット終日無料開放
5月12日(土) 0:00~24:00 終日開催

※所持ポイントや適用時間の条件などがありますので
詳細はサイトでご確認くださいね♪

熟女・人妻ライブチャット マダムライブ





関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog.2nt.com/tb.php/279-6413d983