2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話力 

せっかくFlashのダウングレードして音声チャットの不具合を改善し、
PC本体のお掃除をして 動作が重くなってたのを改善できたのに、
また別の用事でバタバタして なかなかチャットにインできないや
生活費やばいんですけど~

息子の学校の事務手続きだとか そういうので
書類書いたり 添付用の証明書類などの用意をしたり、
わからない事はいちいち電話かけて問い合わせたり
けっこう時間を費やしてしまいます

自分自身も3月にバタバタしていて確定申告へ行けなかったので
子供の学校の免除制度とかの申請で 非課税証明書とか必要なのに
最新のが取れないと困るので、税務署に電話して申告用紙の再発送
してください~とか言ったり(なぜか用紙が行方不明になってしまった)

でも電話に出た職員がなんか妙に覇気がないというか
小さな声でボソボソ話すので 聞き取りづらい上に
こっちの言ってる事が伝わらなくてちょっとイラッとしてしまった。

こういう場合こうして良いんでしょうか?とかいう質問をするたびに
「ちょっとお待ちください」って保留音が流れて 誰かに聞きに行って
「大丈夫です。」と簡単な回答をしてくるだけ。
また次の質問をすると また「お待ちください」で保留音が流れて
しばらくボーッと待たされて「問題ないと思います。」って具合で・・

普通さ、「そういう事情でしたら こういう方法がありますので
こうしてみたらどうでしょうか?」とかいって アドバイスしてくれる事
の方が多いんだけどね。向こうの方が知識があるわけだから。

なんかそれでイライラしてしまったし、どっちみちチャトレ休んでばかりで
課税対象になるような計算にはどう考えてもならないので
じゃあ市役所の市県民税の申告でやっちゃえば そっちの方が早いわ、
と思って、市役所の方に電話することにしてしまった。

っていうか もっとお腹から声出してくれないと聞きづらいし
こうしたいからこういう風に動こうと思うんですけど何か問題ありますか?
ってちゃんと話してるんだから理解してくださいよ
新人の職員さんなのかなぁ・・暗すぎてこっちがショボーンとなりそうなくらい
負のオーラを感じたよ

市県民税課の担当さんは すんなり話が通じて
全然仕事のデキる人だった。
瞬く間に用件が済んでしまった。
申告用紙も翌日の午前中には届いてしまった。はや~!!

こういうのってさ、経験もあるんだろうけど、
相手が何を言いたいのか読み取る能力必要だよね・・。
想像力とか推察力とか。

市県民税課の担当さんは 会話力もあった。
こちらが話した事に対して「ああ、なるほど!こういう事なんですね」
と 自分が理解を示したアクションも取る。
そうすると話し手のこちらは「ああ、わかってくれたんだな」と安心する。

そして、「そういう事情でしたらば、こういう方法でこうしていただければ
すぐ非課税証明書出せますよ!」とアドバイスもあり。

そしてこちらが知識のない範囲の点で
「ただし、こうした場合はこういう点で 税金対策に対してこういうところが
今後損をしてしまう可能性があるかもしれませんが そのところは大丈夫でしょうか?」
と素人じゃ知らなかったような事も補足してくれ
へ~そんな制度があったのか、でも自分の場合はそれがなくても大丈夫だろう、と
判断のひとつの目安にもなる助言まで出してくれた事はすばらしい対応だと思った。
(それが普通なんでしょうけど

こういう会話力や機転の利かせ方などは チャトレをしている自分にも
色々と参考になる事が多いです。

別件で県庁に電話する事があったんですが(奨学金についての問い合わせ)
そこで電話口に出て関わった二人の職員は ダメダメ
一人は詳しい話も聞かないでアバウトに無責任な回答を簡単に出す、
もう一人は問い合わせに至った流れも詳しく聞かないで、
自分の勝手な解釈だけで話を進めて 思い込みの推測だけでペラペラ回答する。

いやいや、そんなことはこっちはとっくにわかってんの!
わかった上で じゃあこういうケースだとどうなるんですか?って聞いてるの!
って言いたいところを我慢して丁寧に説明しなおそうとすれば
また人の話聞かないで途中で遮って勝手な解釈で話を進めてしまう。

他の人に同じ話をしたらすぐ通じるのになんであんたには通じてくれないの!
って感じで。
後者は若そうな女性の職員でした。なんかヒステリックになって逆ギレ気味で
どーしようもない。
こっちの話よく聴いてないんだもん、向こうはこっちの聞きたい事と違う
的外れな回答しかしてこなくて、話が噛みあうわけないよ。

っていうか、高校の奨学金は昨日が定期枠の締切日で
これから何千人もの応募者の審査をしなきゃいけないから
忙しくなるんで ピリピリしてたんだと思うけど それが仕事なんだから
仕方ないじゃん。やつあたりされてもねぇ。
窓口として問い合わせに対応するのに、自分の感情や思念まで
混入しないでほしいわ。

あんな人格でも公務員になれちゃうんだからいいよね~。
でもケーススタディとして勉強になるわ~。

ライブチャットの会員さんも、こういう感じで全く話が噛み合わない人もいれば、
多くを語らなくてもスムーズに会話が成り立つ人もいて様々。

う~ん・・こんな長い前振りをしておいて、言いたかった事は
実は先日インしてくれるようになった某会員さんの事

トークでロングしてくれるし すごくありがたいと思っていたけど、
2回目の後半くらいに ちょっと軽い下ネタ交じりの話をしたあたりから、
「この人も結局アダ目的客!?」と推測してしまうような怪しさが出てきた。
(ずっとパーティで会話してたのに そこらへんから突然2ショに切り替えたりとか・・)

そういうタイプだとしてもまぁ慣れてるし それはそれでいいんだけど
心情はガッカリしちゃうね。

「僕の目標は、ゆきさんとメル友になることです。」と言ってたり、
私がインするのが不定期だから ログインした時にメール送った方が
いいのかな?と尋ねたら そうしてほしいと言うので
インする度にメールしてましたが、毎日のようにメール出すのも
なんか「インしてこいよ」って催促してるみたいで自分が嫌なんで
頻繁には出さないようにするよ、と言うと、
出してくれた方が嬉しいし 仕事後とかに癒されるから出して、と言う。

だけど、メル友になりたいくらいだと言う人が、全然メールチェックしてないし
こっちからの受信がPC起動させてなくてもわかるように
携帯とかに転送設定もしていない。

んじゃメール出してもあんまり意味ないじゃん、と思って出すのやめた
なんか口で言ってる事と行動が違い過ぎると気力なくなる

それと、この前のPCのメンテやら音声チャットの不具合やらの話を
その会員さんにもメールで話したりしたんだけど、
その返信が
「パソコンの動作にファンの冷却が関係してるなんて驚きですね。」
って内容で、ちょっとビックリした

(゜∇゜ ;)エッ!?ってなった。
それくらい・・みんな知ってる・・よね!?

だって・・PCの中身見たことがない人にしたって、廃熱する為の
通気口が空いてるのくらい見てるんでしょうし
電化製品って熱出すんだからほとんどそうなってるじゃん・・。

その人 車の運転だって通勤で毎日してるんだから
車のエンジンだって冷やさないといけないの知ってるでしょうに・・
なんでそんな突拍子もない返信が来たのかとビックリしたのでした。
(すいません、それでちょっと引きました・・

35歳じゃ ゆとり世代じゃないよね・・・。

もしかして、「ファンの掃除だけでそんなに変わるなんて驚きだね」
って意味で言いたかったんだろうか???

いや~でも もしそうだったんだとしても、もう少し言い回し方を
勉強しないと、他のシーンでも誤解を受けたり損したりしちゃうんじゃないかな?
(女性に縁がないのも そういう部分が災いしてたりして・・?)

別に嫌な事をされたわけじゃないから 今後も普通に接しますよ。
ただちょっとビックリして引いた事があったという話w

あとこれの事も含めて、やっぱ文字だけだろうがなんだろうが
会話力ってやっぱ大切ね、と思った、というお話でした。

自分もまだまだ精進せねば。

この前 異常にテンション高い人がインしてきて
ついていくのが大変だったww
いちいちツッコミ入れてあげなきゃならないような感じで
音声チャットのタイムラグで衛生中継みたいにこっちの声が
遅れて届いているから尚更やりづらくて大変だったw

そのお客と同じくらいまでテンション上げられなくて悔しかったから
修行しますw

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)