2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はカメラかよ~(´;ω;`) 

o><)oモォォォォ~ッ!!

昨夜、深夜~朝の部が出来なかったから、
今日は午前中にインしていたんです。

そしたらインしてくれたおじさんが
「画面がカクカクしてるよ(笑)」って言うから
気になっちゃって、そのおじさんとチャット終わった後に
カクカク対策の作業で何時間も費やす羽目に~!!

数日前にも別のお客さんに言われたけど、
他のお客さんには何も言われなかった・・
最近になって何度か来てくれる人も特に言わないんだけど
敢えて気にしてなくて言わないだけだったのかなぁ??

自分でカメラテストする時は問題ないし、
待機画面で映ってる自分の映像も特にカクカクしてる様子はないから
自分じゃわからないんだ。
相手に画像データが 圧縮されて解凍された形式で送信される
仕組みなんだよね?地デジと同じような感じで。

ただ、今日のおじさんと話してる時 なんかまたCPU使用率が高くなってて
重くなってたんだよね。
待機してる時にRadiko聞きながら待機してたんだけど
重いから閉じたりしたけど、なんか重かったな。
最初タイピングで途中からマイク対応にしたりとお客さんの対応で
忙しかったから タスクマネージャー開いて様子見ることも出来なかった。
だから何が大きく動いてるのかわからなかった。

今までほとんど音声がおかしくなるだの、画像がカクカクになるだのって
なかったのに なんで今更おかしくなるのか・・。

→CPU使用率が高くなっちゃうようになってからだ。

先日の対処で 何もしなければ もう大丈夫になったし
youtubeも普通に見られるようになっていたんだけどね。

ライブチャットでのカクカクは どうしたもんかな、と考えてた時に
ふと、そういえばwebカメラのドライバの更新とか全然してなかったなぁ
って事を考えてしまって、カメラのアプリ?から 更新を検索とかやってみて
出てきたやつをインストールしたつもりが
カメラを外しておくのを忘れたままやってしまったせいか
インストールはしたものの カメラの明るさとかを設定するところが
動かせなくなっちゃった・・orz

カメラ外して再起動してやり直してもダメだから、
なんだかわけわかんなくなって、ロジクール関連のものは一旦
全部削除してから、カメラ買った時についてた昔のドライバCDをとりあえず入れた。

でもそのバージョンの設定画面は古すぎて使いづらくてなんかいやなので
最終的には Logitechのページから 今のカメラに対応するソフトウエアを
インストールすることに。
私いまだにQcam pro4000使ってるんで、ドライバ単体のファイルがないのね。
85Mもあるソフトウェア一式をDLする羽目になったわ

そんで 今度はカメラを先に外してからインストールして
カメラを繋げって画面になってからUSBに差したのに
何分待っても そこから先に進まない。
PCはカメラが繋がったのを認識してるのに。

仕方ないから「省略」ボタン押しちゃったんだけど
なんか完了ボタン押して カメラ起動させたら
ソフトは新しいデザインのに変わってたし
設定の画面は ちゃんと動かせるようになっていた(?_?)

しかし、デバイスマネージャーから見るとバージョンが
付属CDで入れた昔のバージョンのまんまだ。ありぇ?
ここの「ドライバの更新」ボタンおして こっちからもやらなきゃダメなの?
と思って 進めていったら、最新バージョンに切り替わった・・。
デバイスマネージャーとかほとんどいじらないから
こういう時は よくわからない(´;ω;`)

なんかわからないけど とりあえずカメラのソフト&ドライバは
最新版に入れ替わったみたいなんで
チャットサイトにログインしてカメラテストをしていたら、
CPUがまた100%になっちゃって暴走している・・

タスクマネージャー見たら、Plugin-container.exeが
なんだかすごい暴走中・・。
これ firefoxのFlashとかでクラッシュしないように
別個でプラグインを動かしてるってやつだよね??

マシェリのカメラテストやってみた時に暴走してすごい事になり、
他のサイトではどうだろう?と マダムライブやおしゃべり館でも
カメラテスト画面を起動してみたが、この時は静かになった。
ありぇぇぇ!?サイトによってそんなのが違ってしまうのか??
と思って 再びマシェリのカメラ画面に戻った時は 静かなままだ。

さっきはたまたま Plugin-container.exeが暴走してたせい?
なんかもう わけわからんわっ



それと、画像 カクカクの検索でいろいろ見たけど、
カメラの設定で 露出の調整をちょっと下げると
カクカクがマシになる、とかいう対処法を見かけたけれど、
それやると 確かに動きはスムーズになるのがわかるけど
いざチャットの時 相手方に画像データが送信される段階では
どう映るかわからないし、画面が暗くなって 明るさで最高に調整しても
画面が薄暗くなっちゃうのが難点。

俗に言う「女優ライト」なる小道具は 私は持ってないし
薄暗くて困ってしまう。

回線の関係は・・わからないや。
昔からカクカクが酷かったわけじゃないから。

今回も どの程度のカクカクなのか自分でもわかんないしなぁ。
お客さんによって、このくらいなら気にしない、レベルなのか
これは酷いw というレベルなのか・・それもわからない。

とりあえずCPU100%になって暴走したりする事がなければ
大丈夫そうなんだけどなぁ。
その時の「運」みたいな気がしてきた
相手のPCによっても 違いが出ると思うしなぁ。

おかげでまたせっかく身支度したのに
PCの作業で 数時間以上潰してしまったわ(´;ω;`)


関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)