2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤中 

今日はなんか寒い・・{{(T-T)}}ブルブル
長男が風邪ひいて欠席しているのもあり、
ヒーターつけてしまいました


昨日も「昼間の部」でインしてました。

が、
プリペイドのお客さんとチャットした後、再度待機していたら、
一昨日の運営さんがふたたび登場。
(なぜか毎度びっくりするw)

どうですか~?と様子見に来てくれたようなんですが
メモリ増設とか機器関連の事では今すぐ動けないので
「お客さんによって問題なさそうな時もあれば上手くいかない時もあり、な感じです」
くらいしか答えられず

お客さんの中には、しゃべってないと マイクが無音状態を検知して
雑音も入らない完全無音状態になる仕組みがある事を知らない人も多く、
こっちは お客さんがしゃべっているから黙って聞いてるだけなのに
「あれっ!?あれっ!?マイクが聞こえない!?」と気にして騒ぐ人もいるので
音声に不具合があるかどうかの特定は定かではない気がします、
という話をしたり。


私の画面がどうも明るくて白くボヤけているような感じだ、という事で
カメラ設定の調節を色々やってみてくれと言われ
明るさをもうちょっと低くしてみて、とか 露出とガンマの調節の自動設定を
解除してこうやってみて、とか言われるままにやってみたんですが
自分から見ると それだとかなり暗くなって見えるので
えええ~~これでやれと!?って感じなのですが・・

自分でカメラテストしたり、待機中の画面を見ている分には
明るくしすぎて白飛びしまくってるようには見えないし、
ピントも合ってて ぼやけているようにも全然見えないんです。
ヘタに調節をいじくると、逆に自分にはピントが合わないように見えてしまうし
暗すぎる気がしてならない

見てる側には全然そんなに違って見えちゃうんでしょうか???
(だったらカメラテストのページって意味がないんじゃないだろか・・

若いお嬢さんなら顔の皮膚にまだハリがあるからともかく、
BBAの場合は 多少明度上げたりしないと
顔のたるみから起こる ほうれい線とかゴルゴ線とかマリオネット線とか
顔のデコボコが逆に目立ってしまう!!
カメラに映ると日常鏡で見たりするよりも なぜかそれが目立ってしまうのです。
同じ角度で 同じ光の当たり方の一部分だけを捉えてしまうからでしょうね。

だからあんまり暗くすると逆効果になってしまうような気がするのですが・・・
自分は目が疲れてしまうので ディスプレイの明度や輝度を真ん中より下げています。
一般のお客さんは そういうのをいじくってなくて デフォルトのまんまで
使っているから 余計明るく見えるんじゃないのかなぁ。(運営さんのPCも)
いやでも・・鼻が消えちゃうほど明るくしてるわけでもないし・・うーんわかんない

お客さんの中には たま~に「なんかそっち明るいね」って言う人がいるけど
ほとんどの人は言わないし、「綺麗な方ですね^^」とか言ってくれる人がいるということは
不自然な映りになっているわけではないと思っていたんですが・・・

あとなんか、運営さんと話してる時に限ってPCのCPU使用率が100%になっちゃったりして
重くなって 上手い事いかないので結局電話を使って会話しなきゃならなくなるのは
なんでだ???と それも自分の中では疑問・・
他のお客さんより 運営さんが映ってる画面の解像度も低くてモザイク状になってたりする。
その運営さんはPCの事に詳しそうだし、運営側のPCやカメラは十分なスペックを満たした
ものを使っているとは思うんだけど、なんで運営さんと会話してるとこうなるのだ!?
という謎が・・
なんかそれは言いづらいので 言えず

ただ、うちの方も、今回いろいろやってみて、もしかしたらカメラも
かなり使用年数が経っていて、映るとはいっても 設定がちゃんと反映
されていない可能性もあるし、PCが重くなったりスペックが低いと
カメラ本来の機能が十分に発揮できていないっていう可能性もあるかも!?
と 思ってきて・・

その為には やはり運営さんのアドバイスのように まずはメモリ増設で
安定化を図るのが最初にやる事かもしれない。

カメラもそろそろ新調した方が良いかもしれない・・
しかし、最新のカメラだといっても それが自分にとって良い状態に
なるかどうかは・・わからない。

画素数の多すぎるものだとスペックの低いPCで使ったら
逆にPCに負担がかかって まるっきり逆効果になる可能性もあるからだ。

検索したりすると、
本来、ただメッセやスカイプで友達と話したりする分には
画素数なんて拘らなくてネットで使用するならば30万画素程度でも
十分なものらしい。それは自分もそう思う。

画素数の多さってのは 解像度が高くてキメが細かくなるものだから
引き伸ばして大判の写真プリントに使う場合や
ライブ映像で大画面にして見る場合のような時に威力が発揮されるもので、
一般的な320×240くらいの画面で見る分には本当は特に問題がないわけで。

ところがライブチャットでお客相手にするとなると、
最近はどこのサイトでもパフォの映像を「大・中・小」なんて
サイズ変更を可能にするようになってしまったり
もともとのデフォの画面を大きめに設定しているサイトが増えてしまっている。

画面を大きめに設定されてしまうと、それだけ映像が
もともとのサイズ以上に引き伸ばされてしまうので、
解像度が高いwebカメラでないと モザイク状に見えてしまう場合もあったりするので
お客から見れば「画質がクリアでない」というふうに見えてしまうって事になる。

まして最近は「HD画像のパフォ」なるオススメマークまでつける仕様に
なっているサイトも増えてきているので
画質にこだわりのあるお客さんは そっちに目が行ってしまう。

私みたいなPC環境のパフォにとっては非常に迷惑な仕様であるw

確かにクリアに見える方が良いのはわかるけど、
でも 自分の中では、たかがチャットで会話するのに
そんなに鮮明でクリアな映像が必要か?と思ってしまう感覚も。
とりあえず相手の様相が普通に見える程度でもいいんじゃないの?と。

大画面で見るようなお客さんは、どうせアダ客さんでしょ。
少しでも大きな画面で見れば、パンツの端っこから
もしかしたらアソコがポロリと見えるかも!とかそういうミエミエのエロ目的で
大画面に見るんでしょ

ただ相手の顔とかを見る為なら 別にそんなデッカイ画面で
見なくてもいいわけじゃん。
このパフォさんがどんな表情をして、どんな風に笑ったり話したりするのか、
そういうのが確認できればいいはず。

おしゃべり館みたいにオプションで大画面にするシステムとかあるけど
あれ使って オプション料金でチャットしたのにアソコが見えなかった!とか
画像が荒かった!とか 実はくだらない理由でクレームつけたりする
じじいとかもいるんでないの??なんて思ったりする。

HD画質!ってマークがついてるパフォの画質がよくなかった、って事なら
文句言いたくなるのは理解できるけど、そうじゃない場合でも
文句言う人がいるとしたら・・なんだかねぇ・・
それに、男性側自身のPC環境や回線状態にもそういうのは左右するのに。

高画質のデジカメと同じようなクリアさをネット映像で求めるのもおかしい気がする。
DVDやBlu-rayじゃあるまいし。

お客さんは、自分のカメラの設定を気にしたりしなくて済んでるし、
パフォさんの映像を少しでも画質上げるために各サイト側は
男性会員側の画質を下げて負荷を少なくしてる努力とか
そういう裏の部分なんか 知らないんだろうな。
(自分は綺麗に映ってるときっと思ってる男性多いんだろね)

しかし、そうは言っても、ライブチャットの場合
お客さんはポイント料金使ってインしてきてくれるのだから
出来る限りこちらも見苦しくないような映像配信を心がけねばならない。

こちらも設備投資する十分なお金と時間の余裕があれば
いろいろと機器を買い足し試してみることも出来るだろうけれど、
生活費にも困っている私のようなパフォの場合は
それも思うように進められず 出来る範囲の対応策くらいしか出来ない

私のところにインしてきてくれる会員さんは、
きっと、別に高画質じゃなくてもかまわないし そういうのは別に拘らない、
この人だからインしたんだ、と思ってくれている会員さんなのかもしれないな。
そういう会員さんは、ありがたいと思わないといけないね。

カメラの買換えとか、メモリ増設とか、そういうので色々と動けそうな時に
頑張るつもりなので それまで待っててください

っていうか、昼間にインするたびに運営さんが来ると
なんか・・上手く改善出来ないから ここのサイトはあまりインしない方が
いいのかなぁ?インしづらくなっちゃったなぁ
って気持ちが出てきちゃった・・
改善をお手伝いしてもらえる事はもちろんありがたいんですけどネ。
上手く改善できれば自分にもサイトにも売上が伸びる可能性高い事だし。
これはきっとチャンスを与えられているのだろう、と前向きな考え方を
してはいますが・・改善できてないからインしづらくなったww
なんかそういうので昨日は落ち込んでしまった

冒頭の プリペイドの会員さんがインしてきた時には
私はカクカクしてなかったようだし、音声も特に聞き取れないなどの
不具合もなかったけど、タイムラグで音声が遅れてしまって
衛生中継みたいになってしまった

とてもよい感じの会員さんだったから、「ごめんねこんなで
って謝りながらのチャットだったけど、「いいよ別に気にしなくて」って
言ってくれた上に、「今日はもうポイントも時間もないから 途中でブチッと
切れちゃうかもしれないから前もって言っておくね!終わりの挨拶も
出来ないままブチッて中断になると、失礼なやつ!と誤解されるの嫌だから~w
また別の日に来るからね!」
と言ってくれて 誠実さのあるありがたいお客さんだと思った。

そういうありがたいお客さんたちの為にも何とかしないとなぁ・・
と思って、仕方ないから応急策として
firefoxやめて IEでログインし直して試してみたら
音声の遅れも画質のカクカクも特に問題はなかったようだ・・。
たまたま上手くいったのかなぁ・・??

なんかやっぱよく原因がわからない・・



関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)