2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと疲れるわ(´・ω・`) 

もう梅雨なの!?(まだだよ

また急に涼しくなってるし!ジメジメしてるし!
洗濯物干せないじゃない 室内干ししたら部屋の中すごい湿度になりそーだし!
その前は暑くて窓開けてないと寝られなかったし!

暑いのか寒いのか ハッキリしてよぅ!!

こりゃ周りで体調崩してる人が多いはずだわ・・

mixiの方でも、ボイスあるでしょ(ツイッターみたいにつぶやくやつ)
「息子が肺炎で入院した!」
「紫外線アレルギーで顔に湿疹が出た!」
「人間ドックで再検査してきた・・」
「倒れて点滴打ってきた」

なんだってみんなそろってまぁ・・(´・ω・`)
という感じで

私自身も最近また寝込んでますがね・・orz
まぁ私のは精神的しんどさが原因の寝込み(寝逃げ!?)

アパートの契約更新だったんですが、
つい最近また大阪高裁で更新料は消費者契約法10条に基づき無効
って判例が出たじゃないですか、
それ見て そうなの!?と思って色々と連日調べてみたら、
更新料って そもそも法的に払う義務があるわけではないとか
いろいろ出てくるじゃないですか。

本来払わなくてもよいものなら払いたくないのが人情・・。

ただ、まだ最高裁の判決でどういう判決が出るかでも変わるし
流れがちょっと読めませんが

不動産屋に
とりあえず そういう流れがあることなので
本来払わなくて良いものならば、払いたくはないんですけど・・
って伝えたら 
なんか 向こうも強気っていうか やや脅し気味に出てきましたけど、
更新料の支払いを拒否しただけで 退去させる事は現実的に難しいはずだし、
こちらはまだ「絶対払いませんから!」と断言したわけではないので
そこは誤解されちゃ困るんですけど

「どーしたいんですか?あなたはそれでそこに今後もずっと住むつもりなんですかね?」
って脅し気味で聞いてくるから
「そーですね・・今は動きたくても現実問題無理ですから動けませんね。
どうしたいのかって言われたら・・とりあえず今のところは法定更新ということに
しといていただきたいのですが・・」
って答えるしかなく。

それから引き続きネットで色々調べまくってて 脳みそがパンクしそうになってますね私
宅地建物取引協会だとか、借地借家組合だとか、消費生活センターだとか
不動産適正取引推進機構だとか、無料で電話相談やってる司法書士さんに聞いてみたりだとか、
やってみたんですけど
それぞれビミョーに見解が違うし、
「●●●の電話相談で言ったらこう言われたんですけど」っていうと
「えっ、それはその相談員が認識間違ってますよ!」とか別のところでは言われたり・・

もう情報が錯綜していて 途中で何がなんだかわからなくなってきた

法律できちんと決まってないものだから みんな認識とか見解が微妙に変わっちゃうんだよね・・。

特約事項なんかも 前回の契約書と勝手に違う内容になってたりとか
退去時にハウスクリーニング当たり前、みたいにかかれてたりとか
その費用は借主100%負担とか数字まで書かれてたりとかしてたの発見したから
ありえないでしょそれって!!って思って
それも一応不動産屋の担当に言ったけれど。

国土交通省のガイドラインからあまりにもかけ離れてる条件なんで
今一度 それを参考にしつつ契約内容の見直しをしていただけませんかね?
って話もしたんですけど。

こういう、なんでも借主に負担させるような一方的な特約って
消費者契約法にひっかかるらしいし
裁判起こしたら大抵 大家側の言い分は却下される事が多いから
それはそのまんまほっときゃいいですよ、退去する時に請求されたら
裁判でも起こして返してもらえばいいんですよ

っていう見解は どこの相談窓口でもほぼ同一だった。

契約書に大家がそういうのを勝手に契約書に載せるのは
契約自由にのっとって 違法ではない、
だが、それがいざ法廷で争うことになったら
その大家側の言い分は通るかといえば 通らない事の方が多い、
そういう話みたいです。

でもこっちはシロウト、相手は 大家+不動産屋
ひとりで色々交渉するには 不安もあるし精神的エネルギーもかなり消耗します。
なので心細くなったりもします。

法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ助言プリーズm(。_。;))m

結果的には更新料払うことになっちゃうかもしれないけどね(´・ω・`)

礼金だとか更新料だとか、さっさと法律できちんとどうすべきなのか決めてほしいよ!
「昔からの慣習だから」なんていう、悪しき習慣はとっとと禁止にしてほしいわ。

更新料は家賃とみなしてそれを組み込んで設定して考えてるものだから・・
なんて見解も一部にあるらしいけど、
だったらそんな面倒臭いことしないで 最初から家賃に全部組み込んでから
家賃設定すればいいんじゃないの?
で、それはもう全国統一したほうがいいと思うけどね。
それと 大家って資格制にすべきと思う。

無知な大家ってたくさんいるらしいじゃん。
マスターキー持ってるからって、勝手に借主の部屋に入り込んたり
家賃滞納があったからってすぐにカギの交換して借主が入れないようにしたりするのがいるらしいし。
思いっきり違法なことしてるわけで。

日本は法治国家だとかいったって そういう部分で
法律で整えられてない部分いっぱいあるよね。

公然わいせつに関しても定義が曖昧じゃん。
これも その時の司法の判断によって結果変わっちゃうし。
だからライブチャットのアダルトに関してみんな混乱しちゃうんだよ。

夫婦別姓がどうたらこうたら とかって、
そんなくだらない急がなくて良いことなんか後回しにして
先にこういう法律のことについてやってほしいわよ!w


離婚した後は こんなんばっかりだな~

元夫が借金を理由になかなか養育費払ってこなかったから
家裁の家事相談室まで出向いて助言受けて、結局 養育費請求の調停起こさなきゃ
ならなかったしな。8ヶ月もかかってかなりエネルギー消耗しましたわ。
(でもそれは結果的にやってよかった)

子供が居るから、離婚してからはまず家裁で「子供の氏の変更」で家裁に世話になった。
それから就学援助制度の申請、児童扶養手当の申請、市の奨学金の申請、
車が元夫名義のままだったから名義変更と車庫証明の取り直し、
高校の授業料免除申請で十数枚の添付書類集めに走り回り(今年からそれなくなったから良かった)
なんかいろいろ、役所だのなんだのって 走り回ることばかり

おかげでそこらへんのヒマこいてる専業主婦なんかより知識がついたかも。

っていうか、同じ母子家庭でもそこまで色々知らない人けっこういるのよね。
離婚しても親がまだ若くて現役だから、実家に戻って親に食べさせてもらってる人とかは
そういうことしなくても生活出来てるから
「養育費とか母子手当とか面倒だしまぁいっか」みたいに暮らしてるみたいだし、
親がアテにならないけど、次のATM男見つけてその男にしがみついて
楽してる人もいっぱいいるみたいだから
そういう「逃げ道」が確保出来た人たちはここまで色々してないから
そういう知識何にもないかもね。

だから、なおさらか。ATMになってくれる男を手放したくないから
そっちを大事にしちゃって、連れ子虐待事件が起こったりするんだろうね。

ネットで知り合った母子家庭の人 何人かいたけど
なんかみんなそんな感じの人ばっかりで 話が合わなかったw

生活保護費の不正受給してるヤツとか、母子手当の不正受給してるヤツとか、
「実家で親に食べさせてもらってるから心苦しい」とか言いながら
口だけ達者な事言って、母子手当がもらえるかどうか役所に相談に行くとか
自分の精神疾患や発達障害を医者に行って少しでも軽減させるようにするとか
そういうの全く動かないで結局は身内に依存しまくって甘ったれてる人とか・・

やらなきゃいけない現実から逃げちゃってる人ばっかり。
自分が後々苦労するかもしれないのになぁって思うけど。

まぁ・・その人たちが不正がバレて返還請求が来ても
親が死んでから慌てて路頭に迷っても、オラ(゚⊿゚)シラネw

そういう女性たちって、「今のうちにこう動いておいた方が良いと思うよ?」って
その人たちの子供さんが心配だったから助言したりしたこともあったけど、
馬の耳に念仏って感じみたいだし、
私も自分の頭のハエ追うのに精一杯だから、そういう人たちのことで
もう時間を費やすのはやめよう。


関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog.2nt.com/tb.php/169-fd249435