2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジメジメヤダ(´;д;`)ヤダ 

昨日は晴天で比較的カラッとした天候だったから
溜まっていた洗濯物を一気にやっちゃいましたけど、

ねぇ奥サンご存知?
ワイシャツの汚れの首輪とか袖口の黒ずみ
普通に洗濯機まわしただけじゃ落ちない場合もありますね?

純せっけん使って先にガシガシ予洗いしてから洗濯機で洗うと
あらビックリ。意外ときれいになっちゃいます。
軽めの汚れなら真っ白!

脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで98%占めていて、
添加物が含まれていない石鹸なんですけど。
ふきん用せっけんとか そうあのヤツです。

純せっけんを塗りつけて繊維の奥に入り込んだ汚れを
押し出したりかき出したりするイメージでヘラやブラシ等を使うのも良いらしい。

私は風呂場で洗面器にお湯溜めながらガシガシやってるだけですけど
でもそれだけでも ただ洗濯機に入れて洗うよりかなりイイ!

時間ない時は出来ませんけど
息子らの靴下なんか、部活とかのせいでグランドの土が入り込んでるのか
真っ黒なんで ムキになってガシガシ!!

しかも納豆みたいなニオイまでする・・(; -y-)ツ)) クサイ
長男は最近しゃれっ気づいてて(?)帰宅したらすぐ靴の中にも
ファブリ━━゚+。( ゚∀゚ )。+゚━━ズ!!( ・∀・)r鹵~<≪巛してるみたいですけど

おかげで手が あかぎれみたいになっちゃうので
今は洗濯板が欲しい感じの今日この頃。

ネイルとかやってたらこんな事 絶対出来ないよねw

というわけで、
今日は高校の保護者面談に行くのですが
歩き→バス→歩き で かなり歩くので天候が気になる、という話。
(右ヒザ傷めたまんまだし
低気圧がくると 偏頭痛が起こったりいろいろ身体症状に困ることが多いので
梅雨は毎年憂鬱なんです

だから!マリネラ王国に住みたいんですよ!



長男 高校3年だから、進路の事ですよ!進路!

お金ないのに専門学校行くって張り切ってるから
奨学金の申請だとか 母子貸付金(就学支度金)の事とかいろいろ動いてるんですけど
昨日エクセルで表作って計画表作ってたら また脳ミソがくたびれました

来週は、次男の骨折手術後の経過を診察受けに行く予約が入ってるし
また災害給付金申請用の書類も病院に書いてもらいにいかなくちゃいかん。

あれもこれもと、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワしてる時に
実家のばーちゃん(母)がお米を分けに持ってきてくれた。
ちょうどお米切れてたから゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Niceタイミング♪

毎度そうやって常に助けてもらえるような境遇じゃないし
実家は歩いて5分のところにあるけど 特別用事がない限りめったに行かない。
だけどうちが瀕死状態に陥ってる時には 感じ取ってくるんですよね。
すごいピンチの時に限って 突然「どうしてるのー?」なんて電話かけてきたりとか。
あれなんなんですかね? 母親の勘? 歳の功? 虫の知らせ?
不思議なんです。母親は偉大です。

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog.2nt.com/tb.php/171-aa13d783