2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ人間です 

いや~今日はいつも以上に蒸し暑かった

いつもと同じくらいの温度設定でエアコンかけてても
部屋の中の熱気がなかなかなくならなかった

連休でも長男はバイト、次男は部活、
子供たちの熱中症が毎日心配です。

でも今の子っていいよね、学校にウォータークーラーがあるから!
いつでも冷たい水飲めるんだもの。

私が小学生の頃とかなんて、そんなものなかったから
学校帰りに 学校の近くの郵便局に寄って
「お水飲ませてくださぁ~い!」って飲ませてもらってたよ。
当時郵便局は ウォータークーラーがなぜかあったんだよね。(今はないよね?)

そして 今の子は教室ではエアコンかかってて涼しいし。
先日 三者面談があって学校に行ったら 涼しかったよ~
でもさすがに節電の事もあるし ガンガンに効かせる程じゃなく
外に比べれば涼しいかも、程度だよ。

私が子供の頃は 教室の窓全開にしたって暑くてどうしようもなかったよね、
下敷きでみんなしてパタパタ扇いでたから
先生から「下敷きパタパタは禁止!!」ってよく怒られたもんだ。

しかし、昔より今の夏の方が暑いし、気候がおかしくなってるから
熱中症になりやすいので 学校でエアコンかけても仕方ないよね。
昔と違って、空き地はすぐに住宅だの建っちゃって 緑が全然なくなって
日陰もなくなっちゃってるし。
先日学校に出向いた時の あのグランドの照り返しもハンパなかったな~


学校の周りの道路には、桜並木になってて、春は素晴らしい景色です。
今の時期は その桜並木がちょうど良い日陰を作ってくれて
歩いてて涼しげだった。

自然の作ってくれる日陰の方が気持ち良いね。
窓にすだれをつけたら、ベランダからの直射日光も自然な感じで遮られて
それもまた良い感じですよ。

家電なんかも、あんまりにもデジタルデジタルって、余計な機能までついた最先端家電よりも
昔ながらのシンプルなものの方が長持ちするし扱いやすくて良いのにな。

携帯なんて、メールと通話が出来ればそれでいいんだけど。
あ、ワンセグは震災の時にすごく役立ったから必要だけどね。

そーいえば 我が家はまだ地デジ化してませんよww
だって今そっちにかけるお金ないんだもんww

自分の部屋のテレビはまだまだちゃんと映るので
そっちには安いチューナーを繋ぐことにするつもり。

子供部屋のは・・もうかなり壊れかかってて、
なんと、震災後に 画面が1/3くらいしか映らなくなってしまった!
びろ~んと超横長になっちゃって 見るのが大変な上に、
つい先日は、チャンネルも切り替えられなくなってしまった・・・

なのでこっちは新たに地デジテレビを買ってやらないといけない・・。

でも、学費の事やら他に出費がすごいので
アナログ放送終了までには買い替えは無理!

なんで国の勝手な政策で国民が余計な出費させられなきゃいけないのかね~
って納得出来ないところがあるから尚更率先して準備する気がしない。

うちのアパート、アンテナの引き込み?が私の部屋一箇所しかないから
仕方なく 分配器買ってきて 自分で配線分けて子供部屋のテレビにつないでるの。
それまたやるのもなんか面倒臭いし~~!
アンテナは大家さんが換えてくれたからいいんだけどね。

まぁ、アナログ放送終了のその瞬間を、堪能することにしますw

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukiusagi5129.blog.2nt.com/tb.php/244-ea6b4b21